2020/11/24 Posted by
にしわがチョイス

ごちそうが増える季節に。健康に良い◯◯味のポンって!? にしわが通信 Vol.38

こんにちは!にしわがチョイスです。

みなさんはマタギってご存知ですか?

狩猟を生業とする猟師の集団のことで
現代では稀有な存在となっています。

東京在住の黒田勝雄氏が1970年代から20年にわたり
旧湯田町のマタギたちの暮らしや狩猟の現場を収めた
写真集「最後の湯田マタギ」が今年出版されました。

よろしければぜひお手にとってみてください。

┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸
 目次
1. ユキノチカラビールに、待望の缶ビールが登場!
2. ごちそうが増える季節に。健康に良い◯◯のポンって!?

┰┰┰┰┰┰┰┰┰┰┰┰┰┰┰┰┰

雪の化粧 Photo by 瀬川強

雪の化粧 Photo by 瀬川強

1.  ユキノチカラビールに、待望の缶ビールが登場!

今年9月に誕生したユキノチカラビール。

豪雪地帯において雪は大変なもの、厄介者とされがちですが
雪が多いことを逆手にとり、地域資源としての“チカラ”に変える
ブランドプロジェクト、それが「ユキノチカラ」。

冬に積もった雪が奥羽山脈に染み込み
ブナ林に蓄えられ、地中で一滴一滴磨かれて
春になると豊富な雪解け水が西和賀の大地を潤します。

水の硬度は、なんと屋久島と同じレベルの超軟水。

この水を仕込み水として使ったまろやかな口あたりが、
ユキノチカラビールの魅力です。
女性にも飲みやすいクラフトビールに仕上がりました。

これまでは瓶ビールだけの製造でしたが
このたび、缶の「白ビール」と「椀子ビール」が新登場!

白ビールは、ビール独特の苦味が少なく
酵母の香りと爽やかな酸味のある
フルーティーな味わいが印象的。

さっぱりとした後口がのどごしよく、
沖縄や南国のビールに似た雰囲気もあります。

もう一つの「椀子麦酒(わんこびーる)」は
岩手名物・椀子そばのように何杯でもおかわりできちゃうスッキリタイプ。
無ろ過なので、爽やかさの中にもちゃんと味わいがあり飽きのこないビールです。
冬の風呂上がりに、最高です。

長い夜をしみじみ味わいながら、あるいは年末年始の集まりにどうぞ。

ごちそうが増える季節に。健康に良い◯◯味のポンって!?

お米を主原料に、合成着色料、化学調味料、保存料不使用の
サンタランドの“ぽんせん”。

子どもからお年寄りまで、安心して食べることができ
さらにお酒のつまみにもなる!という万能お菓子です。

ふるさと納税ではチーズ味や五穀プレーン味など
全部で8種類のお味をご用意しておりますが
今回ご紹介するのは、「桑の葉」味。

実は、桑の葉っぱは血糖値上昇を穏やかにする効果があると
言われており、注目の健康食品です。

さらにケールや大麦と比べても高い栄養素を含んでいるんだとか。

ごちそうが増えるこれからの季節のおつまみに
ぴったりではないでしょうか?

軽い食感なのでクラッカー代わりに
パーティーメニューとして登場させるのもいいですね。

ところで、桑の葉って一体どんなお味??
ぜひご自身でお確かめください!!

  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2021/03/21